面倒、死のう

すごくなんかネカマっぽいテーマがあったしこれにしとこう

Thinkpad x280が固まる(様に見える)問題

解決策は見つかってません。

 

弊社、私を含め何人かLenovo Thinkpad x280を使用していて、

稀に、30分に数妙〜1分弱固まる事が続いており

その間トラックポイントタッチパッドも操作してもマウスカーソルが動かなくなる。

調べるに、Intel vgaの省電力設定をOffにしろ!という記事にたどり着いた。

http://aokashi.hatenablog.jp/entry/2017/12/12/235906

 

しかしながらパネル・セルフリフレッシュをオフにしても症状は収まらず。

なんじゃろか?と諦めていた今日この頃、

HDMIで外部モニタに繋いで作業していたその時

内蔵モニタは固まってるのに、外部モニタは普通に動いていることに気づいた。

 

つーことは、VGAの設定か、そのバグか、もしくはLCDの問題という事か。

とりあえず、パネル・セルフリフレッシュの他にあった、

ディスプレイ省電力テクノロジーもオフにして様子を見よう。