面倒、死のう

すごくなんかネカマっぽいテーマがあったしこれにしとこう

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GPUとは何かを門外漢に説明するには

門外漢にプログラムとか説明する時は、パソコンはただの計算機だ、全て計算で絵出したり音出したりしてるんだ、というところから説明するようにしてる。 最近(というかPS登場以降のほとんど)のゲームは3DCGで画面作ってて、これが計算。 画面上の上下、左…

Sharepointはどうしたら…

毎度毎度、解決できない問題を愚痴る。 Office365導入に伴い、社内ポータルをサイボウズから移行することに。 とりあえず管理部門からの連絡とか、社内規定とかの公開文書を掲示するだけの機能を作ろうとする。 モダンサイトがデフォらしいので作るも、掲示…

あの受動喫煙対策って妥当なの?

健康促進なんて建前で臭いだけでしょ?そういうと「ババァの香水も臭いわ」と言われるのが目に見えてるから言葉変えてるだけだよね。 以下本文 健康促進法の改正で2020年度から喫煙に関する対策がされるわけですが なんかもやっとしません? 屋内原則禁煙ら…

まさかトロッコ問題をご存じない?

何処だかの小中学校でを「トロッコ問題」をそのまま出したところ、 「子供が不安を感じている」というクレームが来てしまい、校長が謝罪することになってしまいました。 どうも人の(?)生死を題材にしていることが問題だと指摘されているようですね。 例え…