面倒、死のう

すごくなんかネカマっぽいテーマがあったしこれにしとこう

2022-01-01から1年間の記事一覧

RLogin流行らせたい(SSH=Teratermを終わらせたい)

追記:書いた後で気が付いた。 ほかにもRLoginについて、画像付きで丁寧にプレゼンテーションされている記事が はてな、またそれ以外のサイトでも多数見受けられた。 もし"Teraterm"で検索してこのエントリーにぶち当たり 「RLoginってなんだ?」 と思われた…

渡されたノートPCが酷い

会社から新しくノートPCを貸与された。dynabook G83/FP。かつては東芝の一部門だったものが独立したのち発売されたPCだ。2020年発売なので、まぁ現役といっていい古さ。スペックもそこそこで10世代だし、SSDだしで速度だとかは申し分ない。薄いし軽いし、USB…

サクラエディタからMeryに移行した

使用するテキストエディタを久々に変更した。 現在使用しているのは、 Mery (作者ブログのほうに最新版が公開されている) ほとんど初期設定で問題なく使える。(好みで全角スペース表示とかフォント変更とかしてますが) タブの動きも問題ないし、PowerShellと…

bindのdnssec-validationは何を確認しているのか?(未解決)

事の始まり VirtualBoxのホストオンリーアダプターでクローズド環境なテスト環境を構築した。 その際、DNSの名前解決ができない壁にぶち当たる。 やったこと 作った環境の概略図 全てホストオンリーアダプターで接続、同一セグメントで接続。 Contents DNSに…