面倒、死のう

すごくなんかネカマっぽいテーマがあったしこれにしとこう

Acrobat Readerを簡単にインストール! #PDF #Windows #情報システム

タイトルはAIに付けてもらいました。センスねぇな。

PDFファイルを閲覧するにほぼデファクトAcrobat Readerは
PCキッティングを主な生業とする社内ニート的な情シスの身としては
もうEdgeで見れるしいいんじゃねぇの?
とも言えず、新しいPCを用意する際にはインストールを行うわけですが

UIポチポチするの面倒じゃんね!
毎回DLするのアタオカじゃんね!

と思う昨今、コマンドを使えばサイレントインストールできるよ、というお話。

ググってみるとあんまり情報が無い。
公式のFTPから手に入れてください。
と言われるが、32Bit版しか見当たらず、さらにくそ古い。

とあきらめていたが、われらがMicrosoft謹製のWingetにより解決。
コマンドプロンプトでもPowerShellでもターミナルでもいいので開いて

winget show Adobe.Acrobat.Reader.64-bit

と入力すると、インストーラーのURLが出てくるので、それをIEとか使ってダウンロード。
ダウンロードしたファイルのパスに移り( xxxxxxxxxの部分はダウンロードしたファイルをもとに修正)

start /wait .\AcroRdrDCx64xxxxxxxxxxxx_MUI.exe /sPB /rs /msi EULA_ACCEPT=YES

とでも実行すれば、UI操作一切なくAcrobatReaderの64Bit版がインストールできてしまう。
出来てしまうんだよ。