面倒、死のう

すごくなんかネカマっぽいテーマがあったしこれにしとこう

FF7はどう煮込んでもクソゲーになるらしい

PS4を買った当時にフリープレイ目当てでPSPlusにも加入したんですが、余りにもなラインナップだった為最初の1年で辞めてしまったんですよね。

なんかいいの来たらまた入ろう位にその時は思ってたんですが、数年かかりました。ホントやる気ないよね。

で、FF7リメイクが来ると。

そもそもなんですがPS1時代のFF7に対しても自分としては1点すらあげたくないレベルの評価なんですね。100満点で。

時代的にしゃーないと言えばしゃーないんですけども稚拙なグラフィック、幼稚なキャラ設定・ストーリー、最低な操作性。

開始して10分で自キャラの位置が分からなくなり、あぁこれはクソゲーなんだな、と悟り、しかしながら当時はまだ子供だったので捨てゲーするほど裕福でもなく、貧乏性からPARでステータスマックスにして取り敢えずエンディングまではやる、ただただ苦行を味わわせていただいた次第です。

そんな感じで、さらにその後ライトニングさんにもやられてますのでとうだろうかね、と思っていたところ、直前のフリープレーがキャッスルヴァニアだった為加入を決意。こちらはマップ埋めまで楽しませていただきました。これは良いゲーム。

でFF7Rですが、控えめに言って産廃ですね。

CO2削減の為にも直ちにお蔵入りさせるべきです。

出来ってゆうか、なんか新人に勉強がてらやらせたら出てきた、みたいな。

テストプレイ一度でもしたのか疑問が浮かぶ次第です。

これが複数に分けて出す、更にはPS5(とか今後の6とか7とか)にまとめて移植されるウルティメイト商法を考えると、地獄ですね。

悪い点

  • デザイン性しか考えてないと思しきUI
  • 申し訳程度に分岐がある一本道マップ
  • そのくせウォールマーケットのごちゃごちゃっぷりはやり過ぎ(多分ここ作ってる時に一本道って言われたトラウマ思い出したんだろうね)
  • アクション性強くしたっぽいのに爽快感が無い戦闘
  • 「あーこのレベルじゃボス倒せないなー」って時にレベル上げする術がない(セーブからやり直し)
  • そもそも敵がエンカ位置固定でなかなか復活しないのでレベル上げやりづらい
  • etc
  • 良い点

  • ディスク交換が要らない
  • 以上です。 いやーこれフルプライスで売るって凄いよね。