面倒、死のう

すごくなんかネカマっぽいテーマがあったしこれにしとこう

GPOの「一度だけ適用し、再適用しない」をもう一度再適用させたい

GPO、沼ですよね。

 

デフォルトでお勧めの設定をしておいて、わかる人は各自変更できるようにしたい

(たとえばIEの”ホームページ”とか、プロキシとか)

そんな時にGPOに「一度だけ適用し、再適用しない」にチェックを入れると

初回ログイン時にだけそのポリシーを適用してくれるんですが

その後プロキシサーバの入替でIP変わっちゃった!とかの場合

同じGPOの設定値を書き換えても適用されないわけです。

 

こんなときは

GPOオブジェクト自体を一から作り直す

GPOの変更したい設定値を削除→追加

で再度一度だけ適用されます。

注意としては、GPOをコピーして設定値を変更してもダメで

変更したい設定値を一旦削除しなければいけないみたいです。

(クライアントはどこを見ているんだ?)

 

と、今日半日かかってわかったことをメモしておきます。